本文へスキップ

自然を想い健全な心で活動する NPO Heisen Association

ご案内information

特定非営利活動法人 平泉会 会長ご挨拶

 奇跡の星と呼ばれる美しい地球、私達はこの驚異の自然を愛します。山や川、海と空こんな美しい大地に生きる幸せを身に染みて感じ、大切にしたいと思って います。然し、今この地球も地上の「人間」も多くが病に犯されています。怖いのは自分達が犯されている病に気づかない事です。驚異の星が作った創造物、叡 智の人間はとはこんな浅はかだったのかと悲しい。私達は、人類を含め美しい自然の再生と維持を目標とします。

人類は戦争の歴史と申しますが、止むにやめられない戦争をする国の、重症な人々の「欲得度」は地球の大敵です。飢えや紛争の不幸を知っている私は、戦争の 被害者で、その地獄を経験しています。60年前東京小石木川の無数の死体は私の友達と先生です。終生脳裏から消えません。その頃の早朝は、お日様が水平線 の海に引っ張られ『ポン』と音を立てるように、水面を振り切って空に登り、綺麗でした。今、降る星空は都会では無くなり、北の海は捕りすぎて来ない魚を 待ち悲しい唄が聞こえます。人間の食糧は地上の全部、地面の土まで食う人間、しかも石油をはじめ化石燃料で地球を汚す。現在日本人の生活習慣は、認知 症に向かってまっしぐらです。人間や地球に「命」の限界がありました。これを大切にする事で如何に人類は幸せか、私達の生活習慣の復活と再生を考えたい。

フランス語で「ルネッサンス」は再生の意。教育や芸術を、今根本的に見直しと再生を考える大切な時期です。何故音楽や美術の芸術文化なのか。それは多 くの人が、心のルネッサンス実行が急務でその最強手段だからです。前衛芸術や芸術家の組み立て作品或いは発注芸術などは、個人の楽しみだけで、多くの人々 が毎日実行出来る心の活性修復作業と繋がらない。良い方法は個人が直接手作業する事なのです。地球の化石燃料が有限の様に、人間の「心」の力も又限界があ ります。「心」は脳内神経伝達物質「脳内ホルモン」に支配されています。男女更年期時代は、神経を伝わる能力「エネルギー」の減収です。物忘れから果ては 家族の名前すら分からない認知症に関係します。従って脳内ホルモンを積極的に補充生活する生活習慣が大切。従って「個人が下手でも手づくり作業」を推奨する理由なのです。先ず誠の「健康な心」がありその心が21世紀の慈しみ芸術が創造されると思います。
                              NPO法人平泉会会長 保坂良平

特定非営利活動法人 平泉会活動 設立趣旨

 地球の歴史を振り返るにあたって、20世紀は科学の進歩が著しく、物質的には以前より豊かになったように見えるが、実質心が益々貧しくなる人たちが増えている。あまりに短期間のうちに科学のみ発達した為、それに対する、形而上的な部分が追いついて行けないのが現状である。特に近代より経済至上主義により物質のみ追究するあまり、人類の物質的進化に対して、精神的進化が遅れているのである。教育や芸術の世界も、経済優先で、真の芸術家が出難い社会です。人々は一見健康そうに見えるが、現代社会は、ストレス(精神的・肉体的な緊張や圧迫)に弱い身体なので、心の病んでいる人が多く不安定で、不健康である。へたでも、絵を描く事は一つの方法なのである。森羅万象の美しさに感動し喜びを感じ、脳を刺激し脳内ホルモンの分泌により、視床下部をはじめ脳内活性の促進を計り、人間性の向上に繋がる。このことは、音楽においても同じことが言えるのである。日本の社会に、これ以上多くの「寝たきり」老人を増やしたくない、そして、子供から老人まで、すべての人々が健全に生活出来るように支援活動を行うことは極めて有意義なことである。ここに集まる有志は今まで美術、音楽と健康に関することを深く研究して来た。よってここに我々有志は、平泉会を設立して芸術、文化、健康に関する事業を行い、生涯において人間性の向上を目指し、健康で介護不要な楽しい人生が実現する為の支援、福祉、社会教育の推進、芸術、文化の振興等広く公益に寄与するものとする。以上の活動を行うにあたって、特定非営利活動法人を設立することにより、多大な社会的信頼度が得られ、より多くの人々に貢献度の高い活動が展開できると考えます。
                                      平成15年3月1日 特定非営利活動法人平泉会

特定非営利活動法人 平泉会活動 目的


 この法人は、広く一般市民に対して絵画研修、生涯学習の発表会、講演会、交流会等を通して、芸術、文化、健康に関する活動や事業を行うことで、生涯にわたり豊かな人間性の向上を目指し、健康で介護不要な楽しい人生が実現できるよう支援すること及び、芸術文化の振興に寄与することを目的とする。

特定非営利活動法人 平泉会

〒178-0061
東京都練馬区大泉学園町5-17-29

TEL 03-3923-3880

 会員・後援会入会案内